Reishi_Fields

アラフィフSEの日々の出来事

No-Codeをためしてみる(WebFlow編1)

 WebFlowというサイト作成のサービスがあるとのことで、試してみました。
 幾つかの紹介しているサイトや動画を見ましたが、その通りに進められるものがなく、結論としては、「私には数時間ではできないもの」として、その過程を記しておきます。
 あとで、時間ある時リトライですが、課題として「どうやって削除すればいいの?」という事が残ってます。

 

 

1.まずは登録

 登録に際して、メールアドレスが必要となる。
 用意できていれば、WebFlowにアクセスする。

10無題

 Get startedを押す。

 

11無題

 Continue with emailを選択。
 Googleアカウントがある人は、Sign in with Googleでもいいようだ。

 

12無題

 メールアドレスを入力すると、パスワード入力画面に移る。

13無題

 

 ナニコレ????
 わからないので、適当に入力。

14無題

 

 ここまでくれば、登録はOKらしい。

 

15無題

 アンケートっぽいのが幾つか出てくるので、サクサク進むと

 

16無題

 ↑こんな画面になった。

 

2.チュートリアルが始まる

 Start tutorialを押すしかないようなので押す。

17無題

 こんな画面がでて、Let's Goしか選択肢がないので、渋々押す。

 

18無題

 で、どうしろと・・・・・(TT)。

 

19無題

 

 いや、もう始まっているらしい。なんか部品がドラックできた。
 ん、チュートリアルのはずだから、作り方の操作手順を教えてくれているようだ。

20無題

 

 ここから先進めず。。。

21無題

 

 と思ったら、こんな感じで入力しなおしたら、先に進んだ。

22無題

 絵を入れるのが、なかなかうまくいかず、なんとかStep1を終了。
 どうやら、わからん時は、書かれていることを書き込んでみればいいようだ。

 

23無題

 Step3終了前、めんどくさくなったので、Skipボタン押して終了。

 

3.どうやら本題に進めたらしい

24無題

 またしても難題。
 お試しでやりたいだけなので、多分と思い、Blank Siteを選択しようとしたが、下にテンプレートが用意されているようなので、押してみた。


 しかし、有料ものばかりだったので、戻ろうとするともわからず、右上部のボタンを押したところ、

25無題

 

 どうやら、本来の初期構築画面らしいページが表示された。
 既に、下地のものはできているようなので、これをベースに、部品をペタ貼りしてWebサイトを作っていくようだ。

26無題

 

 で、どうも先ほどのチュートリアルで適当に作ったものが保存された(保存したのだろう)のが表示されたw。

27無題

 Deleteの文字を探して、次々消していった。

 

 と、これからパーツを入れていこうとするも、とりあえず保存するかと考えるも、どこでどうすればよいかわからず、右上部にあるPublishというボタンを押すも、なんか怒られた。

28無題

 

 で、わからんのでやめたという話でした。

 

4.終わりに

 登録したメールアドレスに何か来てないか?と思い確認したところ、URLがあり、それを押すと、作業スペース自体はできているので、日を改めて続きはできるようですが、どうもこのままでも先進まないので、削除したいのですが、その方法もわからずという有様です。

 3時間でできるという記事もみましたが、私にはできませんでした。

 加えてですが、WebFlowのアカウントの削除、つまり退会の仕方を知っておく必要もあるはずです。
 Nocode schoolのshinji様より教えていただきました。

 https://university.webflow.com/lesson/manage-your-webflow-account#delete-your-account にアクセスします。
 「Delete your account」という箇所がありますので、そこから退会ページに飛びます。
 ログインするときと同じ方を押すと、メールが飛んできて、メールの中のボタンを押すと、DELETE画面に飛びますので、テキストボックスにDELETEと入力して完了となります。