Reishi_Fields

アラフィフSEの日々の出来事

No-Codeをためしてみる(AppSheet編1)

 今回は、AppSheetです。

 前回、Glideを試しました。
 これに非常に似通ったサービスのようです。
 というのも、スプレッドシートをデータベースとしている為です。

 

 

1.どういうものか?

 Glideと同じく、スプレッドシートをデータベースとして、Web上で利用できるサービスを作れます。

 

2.アカウント登録

 事前に捨てアドでいいので、Gmailでメールアドレスを作っておくと、後々かなり都合がいいです。
 そして、こちらにアクセス(https://www.appsheet.com/)。

無題

 

 この画面が表示されるので、右上の Start for free を押す。

無題

 

 既に私は作成済なので、この画面↑であっているか忘れてしまったが、スプレッドシートにデータを入れておくと良いので、Google Sheet and Forms  and Forms を選択する事を「頭に入れておく」。

 Gmailアカウントを選択する。

 GoogleDriveにアクセス許可するか?と聞いてくるので、許可する。

 

無題

 すると、こんな画面↑が表示される(City Guideというのは、以前Glideで作った時に利用した私のデータ)。

 

3.作成

 ここまで来たら、Make a new app を選択。

無題

 

 データを入力済のスプレッドシートがあるはずと仮定して、Start eith your own data を選択。

無題

 App Name : 作ろうとするアプリの名前
 Category : よくわからなかったので、一番下のOthersだかを選んだ。

 すると、スプレッドシートを選ぶ画面が表示される。
 まだ、作っていないと思いますので、スプレッドシートにデータを入れてみてください(保存は自動)。

 よって、一旦、スプレッドシートを選ぶ画面は閉じて、この画面に戻っておいてください。

無題

 

1)スプレッドシートを作成

 スプレッドシートに適当にデータを入れてみてください。
 先頭行には、列名を入れる事。
 例えば、住所録であれば、1行目には、住所、名前、電話番号なんて感じになるはずです。
 そして、2行目からデータを入れる。

 

2)データ取り込み

 スプレッドシートは出来ているはずなので、再度 Make a new appを選択し、そのスプレッドシートを選択。

 すると、編集画面が表示されるはずです。

無題

 加えて、右側にスマフォの画面が表示されて、既にそれっぽく表示されてませんか?。

 

4.設定

 設定は、お好みになってしまいますが、下記事項で私は対応してみました。

無題

◆UX : 画面の設定
 Viewsタブ)
  View Name : スマフォのタブに表示されるアイコン名称
  View Type : スマフォでの表示形式

  Display : タブに表示するアイコンが選べます。
         Glideに比べて有料枠がないのがとってもうれしいです。

 Brandタブ)
  Theme : 背景色
  Primary color : ヘッダとフッタの色
  App logo : アプリのアイコンと言えばいいのでしょうか?
  Header & Footer : ヘッダ、フッタの設定

◆Security : アクセス設定や権限
 Require Sign-inSign-inタブ)
  Require user signin? : Off(全てのユーザにサインインを求めない)

◆Data : データ
 Tablesタブ)

無題

 上図の枠ですが、データを「更新、追加、削除、読み取りのみ」のどれにするか?という設定になります。
 とりあえず、この時点では、出来栄えを見ながらデータ修正等したいので、Updateにしてますが、今回私が作るものは、私以外にデータ編集を認めさせたくないので、「Read-Only」にしようと思います。

 ※随時Saveするようにしてください。
  右上にSaveする箇所があります。

無題

 

5.完成

無題

 大量の決まったデータが欲しかったので、タバコにしてみました。
 左の一覧から選択すると、その詳細が表示されるという仕組みです。
 全ての画像を集められなかったので、左の一覧画面では、画像がないデータも存在します。

 これを、先ほどのRead-OnlyからUpdateにすることで、追加編集が可能となります。
 但し、スプレッドシートを選択すると、自動で一意のキーが決まるらしく、この場合は、タバコの銘柄名称がそれに相当し、銘柄名称だけは編集できない仕様に自動でなりました。

 まだ、この時点では、世の中に公開(デプロイとかいうらしい)してません。

 

6.不燃点

・各種設定の変更をすると、何かのアクションで、スプレッドシートからデータが正常に読み込めない事がありました。
 その為、そのたびにDataタブから読み込むスプレッドシートを一旦外して、再度選択するという操作が発生しました。

 

・Carenderが邪魔で、削除をしているのですが、一向に消えないのが難点。

 

・すぐに反映されない時が度々あり、操作の不燃を感じた。

 

 こんな感じで、Glideよりも早くできました。
 機能の種類も、よっぽどのプロ志向でない限り、Glideと同等なのではないでしょうか?。
 公開に関しては、別途取り上げます。